ブログ

顔タルミの大きな原因を防ぐ栄養素

 

所沢美肌再生サロン ローズ ド サリー

ビューティエイジングデザイナー関谷です。

 

知らない間に進んでいた骨老化

年齢と共に起こる、老化現象の一つに骨の減少があります。

特に女性はエストロゲン分泌が減ることで、骨がスカスカになる骨粗鬆症など発症しやすくなります

左 骨密度の高い正常な骨 右 骨密度の低い骨粗鬆症の骨

 

私の80代の母もある日突然腰痛で身体を動かすのも辛くなり、急いで病院を受診したところ骨粗鬆症からくる腰痛と判明しました。

腰痛の原因が別の深刻な病気ということもあるので、それよりは骨粗鬆症でまだよかったととりあえず一安心したのですが・・・。

 

骨粗鬆症の治療として毎晩自己注射をすることになりました。

痛みも大分引き結構良くなったのですが、その注射が原因で別のところで副作用が出てしまい、高齢になっての骨粗鬆症治療がそう簡単ではないと知りました。

骨粗鬆症は、骨がスカスカになってもろい状態なので、ちょっと転んだだけで手首を骨折したり、大腿骨を骨折が原因で寝たきりにもなりかねないので、決して甘くみてはいけない病気ですね。

 

骨密度とエストロゲンの関係

ここまでの骨粗鬆症にはならなくても、女性は更年期を迎えるとエストロゲンの分泌が激減した場合、どうなるでしょう。 エストロゲンは骨の吸収を抑える働きがありますが、この働きが弱くなるので、当然、骨量も減っていきます。

また、腎臓でつくられ、カルシウムの吸収を助ける活性型ビタミンDが減るため、腸管からのカルシウム吸収も悪くなります。
このように女性は更年期以降骨密度の急激な変化にさらされる訳です。

基本は食事なので、食事からしっかりカルシウムを摂取できれば良いのですが、それに身体の変化が追い付かないことも・・・。

 

カルシウム貯金でエイジングケア

 

私たちは生まれた直後は約30gのカルシウムを持っています。これは全ておなかの中にいるときに、お母さんからもらったものです。出産後は自分でカルシウムを貯めていかなければなりません。成人のカルシウム量は男性で約1000g、女性で約700gといわれています。

そしてこの貯金は18歳くらいまでに貯まります。女子では小学校高学年から中学生にかけての時期に年間のカルシウム貯金は最も多くなります。この時期にできるだけ貯金を増やすこと。これが子供から出来るエイジングケアともいえます!!

 

最近身長縮んでいませんか?

健診で1年に1回測る身体測定。メタボリックシンドロームにならないように体重管理も大切ですが、実は同じくらい大切なものがあります。 あなたの身長は縮んでいませんか?

身長が縮んでいるのは骨吸収が進んでいるということ。それは身体だけでなく顔でも起こります。身長が縮んじゃったよなんて笑って見過ごしている場合ではありません

 

骨吸収で顔がタルム

比較的早く起こるのがゴルゴ線 そしてほうれい線 マリオネットラインと続きます。上あご、下あごの縮小で口元を囲む縦ジワでお悩みの方もとても多いです。こめかみの陥没は一気に老年顔の印象を与えます

頭蓋骨の骨吸収が進むことで骨が委縮し皮膚あまりになることでタルミ、顔貌は中年から老年になっていきます

 

 

顔縮みを防ぐ栄養素とは?

骨といえば、カルシウム。 カルシウムは牛乳から効率よく手軽に吸収できますが、牛乳はいまだに賛否両論のある飲み物です。

私は牛乳は嫌いではなく、子供のころから飲んでいますが、特に牛乳を飲んで何か問題が起こったことはありません。

夫は、義母が単に牛乳嫌いで買わなかったので、子供のころほとんど飲んだ記憶がないということですが、歯や顎の骨がとても弱いです。

牛乳を飲まなかったことと関係性があるのかそれは今のところ分かりません。

私は小松菜、ヒジキ サクラエビ、豆腐など満遍なく食べていますが、ヒジキはヨードがかなり多いので日本人はあまり食べないほうが良いという考えの人もいます。

私は、マグネシウムとカルシウムを1:2の割合でサプリメントで毎日ではありませんがこの割合でマグネシウムと一緒にとるととてもバランスよく摂取できます。骨が委縮したり骨粗鬆症になりたくないのでウインク

 

足りなくなっていく栄養素は効率よくサプリメントで補うというのは美しく健康的に生活するための一つの方法だと思います

 

知らず知らずの間に進んでいる骨老化 健康だけでなく見た目も大きく変えてしまいます。

カルシウムをきちんと摂取していつまでも美しく健康的でいましょうグッド!

 

本日もブログお読みいただき有難うございましたラブラブ

♧結果重視ドクターピュアラボお取扱いサロン
♧40代からのマチュリナウイッグお取扱いサロン
♧~再生医療×最先端美容~MTメタトロン製品導入決定

営業時間 9時半から19時

休み:不定休 土曜日曜もやっております

HPからのご予約  ♤ホットペッパービューティからのご予約

 

雨の日でも安心 最寄り駅 小手指・新所沢から送迎サービスあり。

フェイシャルメニュー一覧 

◆アロマ環境協会認定アロマセラピスト
◆アロマ環境協会インストラクター
◆日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

関連記事

  1. パイラナイト
  2. ドクターピュアラボ
PAGE TOP