ブログ

肌荒れの原因が花粉症?!

こんにちは。

所沢美肌再生サロン Rose de Sally(ローズドサリー)のビューティエイジングデザイナー関谷です。

肌荒れの原因が花粉だったとは!!

今年の2月から3月にかけて謎の肌荒れに悩んだ私です。はじめは冬の乾燥と年齢からくる揺らぎ肌なのかと思っていました。

元々季節の変わり目は肌荒れに悩む人が増えますが今年の肌荒れは少し様子が違うような気がしました。

今まで肌に合っていた化粧品が急に合わなくなる・・・。屋外から温度差のある屋内特にデパートや病院など暖房がしっかり入っているところは尚更。

ちょっとした刺激で頬が赤くなり、それが自分でも分かります。更年期?乾燥?睡眠不足?食事?季節の変わり目?一つ一つ原因を探っていきました。とりあえず愛用のドクターピュアラボも一旦お休みして、ここは敏感肌用の化粧品に変更し角質を整え、保湿を第一番に。

角質を整える重要性

肌の一番表面にある角質層は、乾燥や紫外線などの外的刺激をブロックし、同時に肌内部の水分を逃さない役割を担います。こうしたバリア機能が正常に働くためには角質細胞のすき間をセメントのように埋めて細胞同士を密着させる角質細胞間脂質があることが重要。

バリア機能を担う角質が乱れると色々な刺激を受けやすくなり、紫外線の影響も大きくなります

吉木先生によると・・

よしき皮膚科クリニック銀座の吉木伸子先生によると与えるべきは化粧水のような水分ではなく、肌内部で作られる水分を守るセラミドの保湿成分。セラミドは配合化粧品で補う。セラミドは本来、水溶性ではないので美容液化クリームに配合されたものを選びたい

吉木先生はメディアにも数多く出られているのでお顔を知っている方も多いはず。

セラミドは油性なので、化粧水にはいっているものよりクリームか美容液で補いましょう。

私は角質細胞間脂質の主成分であるセラミドのたっぷり入ったクリームMTコントアBクリームを使用しました。こちらのクリームにはお肌と親和性の高いことで知られる天然のセラミド ウマスフィンゴ脂質が入っている花粉で免疫力の低下したデリケートで刺激を感じやすいお肌に最適です

おかげで、少しずつ肌の調子も回復しホッとしているところです。

そして肌荒れの原因がおそらく花粉ではないかと、半信半疑だったところ色々な情報が入っていきました。

お客様でも謎の肌荒れを起こし、それが花粉が原因だったというかた。また別のお客様情報によると、ご自身は無事でしたが、お友達に花粉が原因と思われる肌荒れさんがたくさんいたということ!!

肌荒れを起こしているとき積極的お手入れはNG

私も肌が敏感になっているときは積極的なお肌の手入れが出来ませんでしたが、やっと落ち着いてきたので積極的なお手入れに入ることが出来ました。お肌が敏感になっているときは、長時間のマッサージやピーリングなどは控えめに、代わりに保湿鎮静をしっかりしていきます。お肌が敏感になっている時の積極的お手入れはお肌の刺激になるので注意が必要です。

花粉が原因で起こす肌荒れ、増えているみたいですね・・・。私たちの身体の内部に一体何が起こっているの気になりますね。これからもお客様や自分を通して探っていきたいと思います

 

Rose de Sally(ローズドサリー)のブログをお読みいただき有難うございます。

♧結果重視ドクターピュアラボお取扱いサロン
♧40代からのマチュリナウイッグお取扱いサロン
♧~再生医療×最先端美容~MTメタトロン製品導入決定

営業時間 9時半から19時

休み:不定休 土曜日曜もやっております

HPからのご予約  ♤ホットペッパービューティからのご予約

 

雨の日でも安心 最寄り駅 小手指・新所沢から送迎サービスあり。
 
フェイシャルメニュー一覧 

◆アロマ環境協会認定アロマセラピスト
◆アロマ環境協会インストラクター
◆日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

ライン登録でサロンキャンペーン情報も

気軽にご登録くださいませキラキラ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村←クリックして下さった方に感謝

関連記事

  1. ドクターピュアラボ美肌再生
  2. パイラナイト
PAGE TOP