ブログ

橈骨遠位端骨折退院後の生活、少しでも早く仕事復帰の為の試行錯誤の経過③

こんにちは。所沢美肌再生サロンローズドサリービューティエイジングデザイナー関谷です

現在サロンは骨折により休業しております。

手首骨折は大変女性に多い怪我ですが(特に高齢女性)情報が少ないのもあるので

このブログが少しはお役に立てればと思っています

また少しでも骨折の回復を早める為に自分なりに情報がない中、試行錯誤しました

退院後の生活

待合い室では

こちらの病院は、私のような手首骨折の場合、創外固定+プレートを入れる方も多いみたいです。創外固定は特徴的なので、リハビリや診察待ちの時に同じ怪我をされてる患者さんから話しかけられることもありました。

皆さん突然のことで、先が見えないので本当に不安。同じような患者さんがいれば、話しかけて聞きたくなりますよね。

私も本当はすごく聞きたかったのですが、意外にも自分から話しかけられず

情報はネットとリハビリの理学療法士さんからでした。

術後数週間は生活のサポートが必須

手の骨折は想像以上に、食事をはじめ家事全般、髪を洗ったり自分のことさえ出来なくなります。私は利き手を骨折したので、顔を洗うにしても食事をするのもPCうつのも倍以上時間がかかります。

それでも左手で食事をするのも着替えも2週間もすると徐々になれてはきますが・・・。

利き手以外を使う経験は、脳を活性化するのによいので、やってみたいと思いつつハードル高くて諦めたことが過去もあったので、強制的脳活性化チャンス到来と思うことにしました(笑)

それでも包帯グルグルの巨大化した手で出来ないのが食器洗い。

ビニール袋を手にかぶせて挑戦してみましたが、これも非常に時間がかかるので家族に全面的に任せることにしました。料理も同じような理由で、お任せ。

一人の時はカット野菜やレトルトが重宝しました。

 

 手首骨折の場合手首をひねるとかなり痛みが伴う。

また手術から2か月以上経過しますが、包丁で野菜を切る動きは、手首に負担がかかるようで、少し切るとまだ痛くなり思うように使えません。

タオルや布巾や雑巾も絞ることは出来ないので、掃除もまともに出来ません

なので、使い捨てのものを使って、片手でテーブルや床など拭いてました

食卓用リビングシート重宝した使い捨てシート系。この手の使い捨て系は色々種類買いそろえました。

 

片手で髪を乾かすときは

髪を乾かすとき、片手だけではドライヤーを使えないので、壁ついているタオルハンガーにドライヤーを固定しました。

これは本当に便利
最初は大きなドライヤーを掛けようと思ったのですが、ポールの間に入らずこの小さな
ドライヤーを間にいれ、左手で髪をワサワサ動かしながら髪を乾かしました。
私の場合は、家族に手伝ってもらうことができましたが、一人暮らしの場合はかなり生活が大変だと思います。

病院では、入院中に退院後誰か手伝ってもらうことが出来る人がいるか聞かれました。

一人暮らしであれば、入院を少し延ばしてもらうことも可能かもしれません。

創外固定着る服がない

こんな感じのものを手に固定してそれを包帯でぐるぐるに巻いているわけですから服装が非常に限られてきます

巨大化した創外固定

私の場合装具使用期間がをつけたのが夏だったので、まだ何とかなりましたが

秋冬は大変そう!?

創外固定を袖に通すのは至難の技

9月になって肌寒い日が何日かあったのですが、巨大化した創外固定を長袖に通すのに非常に苦労しました。

断捨離しなくて良かった

普通の生地系のものは、伸縮しないので創外固定は通りません。

私の場合断捨離寸前の長袖サマーニットがみつかり、その袖口を思いっきり夫に広げてもらって、何とか着ていました。

患者さんの中には服の袖を潔く途中で切って、着る人あり。理学療法士さん情報です

創外固定合わないのかな?

結局、創外固定は、退院後もずっと痛みが続き夜も眠れないことが多かった

退院後も感染予防のために抗生剤を服用。

胃が元々弱いのもあり、薬による胃の不調がありました(胃薬処方あり)

なので出来るだけ痛み止めは我慢してという事情もあり、痛みが続いていたのもあります。

痛み止めでコントロールする、しない?

先生からは骨折して手術して痛いのは当たり前、痛み止めでコントロールして下さいと言われてました

長期で痛み止めを服用する違和感

また感染症リスクに関しても、特に私の場合開放骨折だったので注意が必要と言われていたこともあり抗生剤は処方通りきちんと飲み切りました。

術後感染症の危険

 先生に内緒でコッソリしていたこと

退院してから少したつと、痛みだけなく、ヒリヒリとした痒みに悩まされていました。

ひりつく痒みの原因は分かっていました。

包帯による圧迫、通気性の悪さ、お風呂にもずっと入れていないのですから。

普通に考えても皮膚環境は極めて悪いわけです。

痒くもなりますえーん

橈骨遠位端骨折創外固定

ピンのさしてある場所は、手の動きで穴が広げられ、かさぶたが大きくなっています。もちろん痛みもあります

病院には先生の指示通り週1~2回きちんと消毒に通っていました。

先生が傷口のアルコール消毒を、ササっとやって、そして看護師さんが新しい包帯に巻きなおしてそれで終わりです。包帯の下の健康な皮膚もやられていきます

痒くもなります(2度言います)

先生は、感染リスクがあるからお風呂はNG 抜糸後はシャワー浴はOK

シャワー浴になっても包帯は感染リスクがあるから絶対取らないでくださいと・・・。でも私は包帯とって薬ぬりたい

必死にしらべてみた

創外固定の傷の看護の仕方のページをみつけると、そこには創外固定のピン(穴)の部分は流水で洗い清潔にし、創外固定自体はドライヤーで乾かすという方法みつけたラブ

自己判断でこっそりやっていたこと

手術の傷口部分は抜糸が終わって看護のページ通り傷口とピンの部分をシャワーで洗い、ドライヤーの冷風で乾燥

ピンの穴は医療用の消毒綿で

慎重にふきました。 毎日包帯も清潔なものに取り換えました。

痒い部分には、湿疹用のクリームをぬりました。

痛みは相変わらずでしたが、痒みは直後から治まりそれ以降痒みのトラブルは嘘のように消えました。

多くの患者さんは医者の指示通りにやって、そして痒みを我慢されていると思います。

実際待合室でお話した私と同じ創外固定をされていた患者さんは包帯から出る手は、ガチガチに固くそしてガサガサでした。

そして何より気の毒だったのは、当初の私と同じように痛みだけでなく痒みの症状で辛いということ。

気の毒になりました。

毎日新しい包帯に取り替えるのを簡単に出来たのもこのシルキーテックスという絆創膏のお陰です。ちなみに病院で使用していたものとほぼ同じものだと思います。

術後38日目創外固定前倒しで外す

術後5週間目に創外固定を外すことになりました。

予定では1か月半~2か月と言われていたので前倒しになります。

理由は痛みがあり、夜も眠れないので先生に考慮していただきました

もちろんレントゲンで骨の状態も順調な経過だったのこともあります

部分麻酔で創外固定を外したのですが、意識がしっかりあるので

かなり緊張しました。

麻酔注射がかなり痛かった割に、すぐにピンで空いた穴を縫っていったのですが

麻酔効いてる?と思う程、何故か縫われる時も痛みがえーん麻酔が効く前だったか

創外固定を外す手術をしてから、2日程は骨をまた鉄の輪でギューッとしめつけられるような痛みがつらかったです。この時は鎮痛剤も服用。

 

橈骨遠位端骨折創外固定跡

創外固定のピンを外した跡 風呂に入れていないこともあり驚くほど角質がたまり、それが痒みの原因となっていました

 

 

創外固定からシーネ固定へ

創外固定を外してシーネ固定に切り替わり大分楽になりました

創外固定を外して、やっとこのように普通の状態で手を置くことが出来るようになりましたラブ
最初の二日は痛みがありましたが、その後は本当に楽になりました。

シーネ固定 

創外固定を外して、シーネ固定になります。シーネ固定は半分ギブス、添え木の代わりのようなものでこれをつけることになりました。

相変わらず包帯を巻いた状態ですが、痛みは急速になくなりました。服装も選択肢が少し増えました。

先生に頼んで早めに創外固定を外せて本当に良かった

 

術後48日目ピンの穴の抜糸

この3日後に全身入浴の許可(傷の状態も問題なかったので、翌日に入浴)

約2か月ぶりのお風呂は本当に気持ちよかった。ここまで良くなったこと支えてくれた周りの人に感謝

抜糸をしてからチクチクした傷の痛みもなくなる。

シーネ固定をしていると、手のこわばりがあり、動きも悪くなる。また痛みはほとんどないものの、手がなまりのように重く感じることもあり、シーネ固定を外して良くマッサージしていました

ルーブルドー ソフィルe

手の重くなったり強張って辛い時にこちらのソフィルeでマッサージ。
強力な磁気がこわばった手を楽にしてくれ大活躍
ソフィルeアロマ

現在はリニューアルしこちらのタイプになっています

術後55日目からシーネ固定外し装具装着

手首骨折用装具

 

この装具は病院で購入したものです。
もっと身軽になるかと思いましたが、想像より大きくがっちりした作り。
でもこの装具になってから、出来ることが増えました
おはしも右手で、またパソコンも両手で打てるように。ですが、長時間パソコンうつと手が鉛のように感じることも。

術後60日目

握力が大分戻ってきました!! 洗濯ばさみが開ける、 プッシュ式ボトルが押せるなど
今まで痛くて出来なかったことが、少しずつ出来るように。タオルも全く絞れなかったのが、
水が滴らない程度に、軽くなら出来るように。
残念ながら、包丁はまだ痛くて使えなかったり、
早くお料理がしたいな~と思う今日この頃。私そんなに料理好きだったっけ?(笑)

手首骨折は家のことは不自由ですが・・・

手首骨折は家のことは何かと不自由ですが、普通に歩けるので、骨の為に、身体の為に
散歩をしていました。
ただ、人混みや、自転車、階段など手を怪我をしていると普段感じない怖さを強く感じました。

創外固定を抜糸から1か月ぶりの診察

今週1か月振りに診察に行き骨の状態を確認します。
しっかり骨がくっついていると良いのですが。 先生の指示とは異なる部分はあるものの、傷の状態、関節の動き、栄養、運動など、自分の身体の声を聴きながら少しでも回復が早くなるように努めてきました。
ある意味その結果が出ると思うので楽しみ半分怖さ半分で行ってきます
ローズ ド サリーのブログお読みいただき有難うございました。

サロンでの施術はお休みしております

音譜シミしわタルミ まとめてお肌を美しく若返りたい方のご相談受付け中音譜

Rose de Sallyコロナ感染予防対策

新型コロナの感染大分落ち着いてきてます。ローズ ド サリーでは引き続き、第6波を防ぐため感染対策を粛々と行います

♦完全予約制 お客様専用空間(他のお客様との接触なし)

♦入室の際のアルコール消毒 ♦事前に体調不良の際の申告願い

♦対面カウンセリングのパーテーション設置

♦24時間換気 ♦ウィルス対応空気清浄機導入

♦お客様お一人ごとに室内除菌清掃

♧結果重視ドクターピュアラボお取扱いサロン
♧40代からのマチュリナウイッグお取扱いサロン
♧~再生医療×最先端美容~MTメタトロン

営業時間 9時半から19時

休み:不定休 土曜日曜もやっております

HPからのご予約  ♤ホットペッパービューティからのご予約

最寄り駅 小手指・新所沢から初回送迎サービスあり。

フェイシャルメニュー一覧 

◆アロマ環境協会認定アロマセラピスト
◆アロマ環境協会インストラクター
◆日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

ライン登録でサロンキャンペーン情報も

気軽にご登録くださいませキラキラ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村←クリックして下さった方に感謝

 

関連記事

PAGE TOP