ブログ

念願の阿智村はな桃旅の取説

こんにちは!

所沢美肌再生サロンRose de Sally ビューティエイジングデザイナー関谷です

花桃を観るためだけに

ここ数年行きたいと言い続けていた念願の花桃を長野県阿智村にやっと観に行けました。

桜も梅も名所はたくさんありますが、花桃の名所は本当に数少ないあせる

最初の出会いはインスタかネット検索か忘れてしまったけど、阿智村の花桃を観た時

これは絶対行かないと、と心に決めた私。

でも、電車だとかなり不便で、名古屋経由で5時間以上 京都往復できちゃう(笑)

車だと渋滞無しで3時間半以上

アクセスの悪さにとまどう・・・ガーン

かなり気合が必要ですびっくり

スケジュール調整

4月初旬から花桃の開花状況をチェックしてけれど、満開のときはお仕事や親の介護で休みがとれない・・・。

今年も無理かなショボーンと諦めかけてたところ、運よく2日続けて空いている日あり。

ネットで検索したら宿泊施設の多い昼神温泉がヒット

でもその頃は昼神温泉の花桃の見頃は終わってるっぽい・・・あせる

ここは割り切って昼神温泉に宿泊、花桃は花桃の里やハナモモ街道に行けばよいよね

ということで昼神グランドホテル天心4月28日に予約

今回長野県民割も使えてラッキーラブラブ

一人5000円の割引+お買い物クーポン2000円はかなりお得です

ゴールデンウィーク中は使用できないので、1日前でギリギリセーフウインク

車で渋滞無しで4時間

電車でのアクセスはやっぱり遠すぎるので、夫と交代で運転することにしました。

所沢からグーグルマップで検索すると約4時間 270キロ

ノンストップ渋滞無しの時間なので、渋滞に巻き込まれたら・・・泣

混んでないことを願いながら朝6時過ぎに所沢を出発。

天気は曇天、途中小雨がパラついたり生憎の天気でしたが、渋滞はほとんどなくかなり順調

サービスエリアでの2回の休憩をはさんで、ひたすら走る走る

私は手首骨折以来の遠出 そして旅行。 もちろん久々の高速なので緊張(笑)

そんなことで、いたって安全運転 平均時速90キロ以下。めちゃめちゃ

追い抜かれました爆  笑

ルートは

圏央道→中央高速→飯田山本IC→花桃の里

花桃の里へは高速出てからの道は1本道も多い為比較的分かりやすかったように思います

花桃の里に到着したのが10時半

途中2回の休憩30分を含んでなので予定通り!!かなり順調ラブラブ

一番心配だった駐車場

駐車場が一番の心配でした。グーグルの書き込み見ると花桃シーズンは駐車場に入れないから、みつけたら少し遠くても(徒歩15分位)そこに停めることをおススメします的な・・・。

花桃の里に着く頃には天気も良くなりお花見日和。地元や近県の人が押し寄せてるかもあせる

そして最後は一方片側通交になるので駐車場に入れないと厄介あせる

ひたすら待つ選択肢のみ

ですが、まだ10時半だったこともあり運よく停めることが出来ました。

この時点で最後の1台

でも帰る車もあり、回転は比較的早い方?

ゴールデンウィーク前日、一応平日、朝10時半なので、運よく停められたかもですが、

土日祝日ならもっと慎重にした方が良いかもしれません。

花桃の里 東京方面からは園原I.Cからは下りれないので注意

近いところに駐車出来たので駐車場1000円

この日500円の駐車場は見た限りありませんでした。

最初に目に飛び込んできたのが、花桃の里での撮影スポットの一つこいのぼりのかかる橋 とても美しい風景ですが、SNSでみた満開の写真と比較すると少し過ぎた感じがありました。

こちらは菜の花とのコラボレーション
本当に美しくてこの日一番この風景に感動しました。
この風景は写真だと中々伝わらない。 青い空と菜の花とグラジュエーションの花桃の優しい色合いが本当に素敵!! ずっとここにいたい

川の流れも勢いがあってそして水の透明感がすごい。マイナスイオンがあふれてます
川と花桃が絵になる

 

散りもも ピンクの花が可愛らしい

轍に落ちた花びら 全てが絵になる

ハナモモ街道は満開

翌日はハナモモ街道に行くことにしました。

SNSでハナモモ街道は満開が少し遅いという情報もあり。

下流では観れなかった蕾も!!

花桃の里も良かったけど、ハナモモ街道の花桃も本当にキレイでした。

阿智村の花桃は、日本で一番…の気がする

先程の花桃たちは、はこちらのドイツパンのカフェの前にあります

ベーカリー&カフェ ANTON

カフェオレをいただきながら、花桃を観る幸せラブラブ

ドイツパンも買って帰りました。

ドイツパン歯ごたえある~。薄くスライスして軽くトーストしてクリームチーズ塗ったら美味しかったですウインク

この後妻籠宿に何十年ぶりに訪れたら、雨&コロナ禍でインバウンドのお客さんがいないせいか、ゴールデンウィーク初日なのに、すごく閑散としてて、前回来たときはあんなに賑わってたのになぁ~と。

少し切なくなりました。

12時半頃妻籠を出て、帰路に。

なので帰りも渋滞一切なく夕方5時半には家に到着

一泊二日弾丸旅行でしたが、念願叶ったとても楽しい花桃旅でした。

またリピートしたいラブ

ちなみに今回長野県民割を利用させていただきました。

一人5000円+2000円お買い物チケット これは嬉しい制度ですね

2022年阿智村はな桃見頃

宿泊した昼神グランドホテル天心の方に聞いてみました

昼神温泉の花桃は見頃は2週間前頃 4月中旬だったそうです

今年は開花が早かったそうですよ

ちなみに私が行った4月28日は公式サイトでは散りはて表示でした

花桃の里(月川温泉)の見頃はおそらく葉の出具合からすると1週間前かなと(4月20日頃)

私が行った4月28日は散り始め表示

花桃海道

場所にもよりますが、カフェアントン前は3日前くらい(4月25日頃)

 

サリーのブログお読みいただき有難うございました

お友達追加お待ちしておりますウインク

ライン登録でサロンキャンペーン情報も

気軽にご登録くださいませキラキラ

音譜シミしわタルミ まとめてお肌を美しく若返りたい方のご相談受付け中音譜

Rose de Sallyコロナ感染予防対策

新型コロナオミクロン感染拡大しています。ローズ ド サリーでは引き続き、感染対策を粛々と行います

サロン内でのマスク着用お願いしております

♦完全予約制 お客様専用空間(他のお客様との接触なし)

♦入室の際のアルコール消毒 ♦事前に体調不良の際の申告願い

♦対面カウンセリングのパーテーション設置

♦24時間換気

関連記事

  1. 染井の水
  2. エクシブ箱根離宮
PAGE TOP