ブログ

染井の水

京都はじめてずらし旅

こんにちは。所沢美肌再生サロン Rose de Sally ビューティーエイジングデザイナー関谷です

はじめて一人旅

大好きな京都にgo to トラベルを使って、初の一人旅に行ってきました。

コロナ状況下一人旅は、自分がしっかり感染対策をしていれば同行の友人から感染するリスクもなく、また観光地でも静かに拝観や鑑賞ができる、お店でご飯はやや寂しさはありますが、

おしゃべりすることもなくお食事なので、コロナ下にはぴったりの旅スタイルですね

このコロナの状況で、新幹線を使った旅がずっと出来なかったので、約1年ぶりの京都となりました

一人旅は、正しく言うなら仕事では経験ありますが、純粋に旅行目的は未経験。

一人旅のホテルの条件

ホテルの希望はあまり古くなく、宿泊料金もリーズナブル、そして広さはシングルでも出来れば19㎡は欲しい

 

ネット散々で探して結局こちらの東急スティ京都両替町通に。

ホテルのお部屋は19㎡以上。築年数も浅く地下鉄の烏丸御池からも近くまたGoToトラベルキャンペーンのおかげで宿泊料金もかなり安く条件にピッタリ。いつもは外国の宿泊者が多いらしくコロナで海外からのお客さんがいないので安いと旅行サイトの口コミには書いてありました

ホテル部屋

東急スティ京都両替町通禁煙本館ダブル 一人で泊まるには十分の広さ

ベッド半分しか使いませんでした(笑)でもゆったりスペースが嬉しい

ベッドに置いてある小さなクッションはどのように消毒しているのだろうか? 毎回カバー替えてくれているのだろうか?と素朴な疑問が・・・。

 

この部屋は窓の景色が全くない・・・。窓は一応開けられるのだが、開けたら隣の建物壁が接近して圧迫感が。部屋には光がほとんど入らないので、そのひすごく良いお天気だったのに

朝起きたときお部屋が暗いので今日は雨?って思ったくらい(笑) お部屋広いしそこは良しとしよう。

 

ホテルバストイレ

何故かこちらの洗面所を開けると少し湿っぽい変なにおいが。ずっと使っていると気にならなくなるのですが・・。

洗面所にアメニティはほとんどありません。ビジネスホテルにありそうな、必要なものをロビーから持ってくるタイプ。私は自分の化粧品を必ず持っていくので、特に洗面所にアメニティがなくて問題なし

部屋設置の電子レンジと洗濯機

両方とも一度も使わず。

1日目は名水を求めて

今回は私の大好きなNHKBSで以前放送されていた京都人の密かな愉しみに名前が挙がっていた(この番組でこちらの名水を知る)染井の水

 

こちらの井戸は梨木神社の一角にありました。京都の三名水とは、佐女牛井(さめがい)・県井(あがたい)・染井(そめい)だそうです。

梨木神社は1885年(明治18)創建、明治維新の功労者三條実万・実美父子を祀る神社とのこと。明治創健となると新しい神社ですね。

こじんまりしていますが、素敵な神社でした。観光客もポツリポツリと来る感じで、一時貸し切りになったくらいなので、ずらし旅にはピッタリです

京都梨木神社にある染井の井戸

小さなペットボトルに京都三大名水の染井の水をくみました

名水といわれる染井の水 小さなペットボトルにいれて一口飲んだところ、驚くほどまろやかで最後に甘みさえ感じました。さすが名水の一つ。想像以上に美味しかったです。

たぶん水でこんなに美味しいと感じたのは初めてかも。来てよかった。

そういえばこちらに来るとき一度御所に入ってウロウロしてしまいました。あまりにみつからないので通りすがりの方に尋ねたら、御所にはないですよと言われ、Uターンして外へ。

ソロ旅京都というガイドブックを参考にしたのですが、御所の一角にあるような地図の描き方。 十分情報を確認して注意していただきたいです。一人なので結構不安になりました

京都御所地図

梨木神社はこの地図では明らかに御所内にあるように見えますが 御所にはありませんでした

この後御所を通り抜け同志社女子大学の前まで行きました。 同志社女子大も同志社大学もとても素敵な建物で京都の街に馴染んで美しい風景になっていました。

同志社大学

同志社

護王神社

足腰が丈夫であることは美しく健康的に年を重ねるには必然

帰り道の通りすがりでしたが、寄らせていただきました。なんか帰り道、足が軽くなったような~

足腰の神社といわれる護王神社はイノシシの狛犬がまつれています

一人夜ご飯

コロナ下で意外に苦労したのが夜ご飯

条件は店内禁煙もしくはきちんと分煙されているお店。そしてソーシャルデイスタンスがとられていてホテルの近く。

烏丸DUE 一休からお一人様で予約できました。2名からのところも多くラッキー。

コースで予約しました

まずはビールで

カウンターで初めての夜ご飯 ソーシャルデイスタンスもばっちり!!  この日は後から女性のお一人様が来てくれて何となくホットした

トマトが甘くて美味しい

パスタもさっぱりして美味しかったです。

お客さんも、少なすぎるとなんか寂しいので、ちょうどよい人数。 また女性のお一人様も来てくれたので本当に良かった。

でも6時に入店して、終わったのが8時過ぎ。お料理が出てくる間隔がかなり長くて、アルコールも最初の1杯だけでしたので、かなり手持ち無沙汰状態に。

コロナ下なので、気軽に他の方に話しかけるのも遠慮してしまいます。 かなり食事中暇してました(笑)

スタッフの方も感じ良かったのですが、もう少しテンポよく出していただけたら良かった・・・

この後徒歩2分のホテルに帰り無事1日目が終わりました

次に続く

関連記事

  1. エクシブ箱根離宮
PAGE TOP